新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

このブログの主人公、うちの子についての紹介です。

【スポンサーリンク】

今日は、うちの子の誕生の時のようすや1歳のお誕生日ごろまでの成長の過程をざっくりとご紹介します。

 

出産時から退院後の様子

2015年1月うまれの女の子。
骨盤位(逆児)のため、38週半ばで予定帝王切開
うまれたときは、体重2708g、身長46cm、胸囲31cm、頭囲32cm。
その他
黄疸が少しありましたが、治療などの必要は無かったので平均的なものだったのだと思います。
・はじめお乳がうまく飲めず苦労しました。最初の頃は昼も夜も頻回授乳でがんばりました。入院中は助産師の方にも大変お世話になり、そのおかげかこれまで母乳で育てることができました。

1/11 2708g
1/17 2508g(退院時)
1/21 2610g(生後10日目)
1/28 2960g(生後17日目)

ちなみに名前は出産後2週間以内に役所に届けなければいけないのですが、さんざんまよって考えあぐね、 結局ぎりぎりでの提出になりました。そんないつもぎりぎり締め切り間際という感じの両親です。^^;

 

月齢ごとの成長・発達の様子

☆1ヶ月検診…体重4140g、身長53cm、胸囲36cm、頭囲37cm。
☆3、4ヶ月検診…体重7420g、身長63.6cm、頭囲42cm。
4ヶ月ごろ…声をよく出すよう。に
5ヶ月ごろ…首すわり。寝返り。離乳食をまったく食べない。
☆6、7ヶ月検診…体重8925g、身長69.5cm、胸囲44.5cm、頭囲43.8cm。
6ヶ月ごろ…コロコロとよく寝返りをする。奇声を発してさわぐ。手が起用になりおもちゃを掴んで遊ぶ。うつぶせ姿勢に慣れてきた。
7ヶ月ごろ…支えてあげると座るように。
8ヶ月ごろ…自分でお座りの姿勢に。まだ不安定。離乳食1回食(あまり食べない)。
☆9、10ヶ月検診…体重9175g、身長73.5cm、胸囲44.5cm、頭囲45.2cm。
9ヶ月ごろ…お座りの完成!後追いが激しくなる。ひとり遊びが上手になる。つかまり立ちをはじめる。やっと下の歯が生えてくる。離乳食2回食(食べむらが激しい)。
10ヶ月ごろ…伝い歩きをはじめる。
11ヶ月ごろ…離乳食、やっとまともに食べてくれるようになったので3回食に。
12ヶ月ごろ…バイバイをしたり、人まねが盛ん。指差しして「あっ、あっ」と言っている。

 

ざっくりとこんなタイプの子です

・出生時は2708gと小さめでしたが、そこからの追い上げがすごかったです。あっという間に身長・体重ともに成長曲線内ですがかなり大きめに!みるからにムチムチ赤ちゃんでした。
・運動面の発達は全体的に少しゆっくり。首すわりが遅かったので心配した記憶あり。
完全母乳で、離乳食は全くスムーズにすすみませんでした。
人見知り後追いがひととおりありました。
あんよはちょっと遅め?1歳3ヶ月ごろから。

f:id:tononecoweb:20160820223531j:plain

むすめ近影。先日の帰省の際、実家の玄関にて撮影。

次回は、出産直後かなり苦労し、なんとか軌道にのせたわたしの母乳育児についてまとめてみます。