新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

わたしの母乳育児後編。いよいよ離乳食スタート!するもスムーズにいかず…から、おっぱい星人の1歳半現在まで。

【スポンサーリンク】

すすまない離乳食。水分も…。おっぱいだけでいつまでいくつもり???

わたしの母乳育児前編からの続きです。

 

そんなおっぱいライフでしたが、いよいよ5ヶ月を迎え早速離乳食をスタートさせました。しかし全然食べてくれず!6ヶ月、7ヶ月になっても一向に進まず、結局まともに食べてくれるようになったのは9ヶ月頃でした。

(この離乳食が全然うまくいかなかった問題は後日別の記事にて詳しく書くつもりです。)

離乳食も食いつきが良くありませんでしたが、水分についても同じでした。あまり飲みたがらない、むしろ最初の頃は口に入れても吐き出してしまって、
まるで遊びだと思っているようでした。
でも幸い成長具合は目に見えて良好で(ムチムチちゃんで成長曲線でもごくごく上の方)、食事も水分も、やはりほぼおっぱいで足りていたんだろうと思います。
途中からは半ばあきらめ気味でむすめのペースでいくことにしました。
それでも、1歳を過ぎ徐々に離乳食も軌道に乗り、栄養素的にはシフトチェンジすることが出来ました。
(そういえば1歳を過ぎて徐々に左側のおっぱいを吸う時間が短くなり、ついにはとうとう右側だけを吸わせるという片乳使いになっていました。 これも後日詳しく書きます。)

現在1歳半、まさにおっぱい星人!

そして、実はいまだにおっぱいを飲んでいます。
感覚としては、全盛期よりも出はだいぶ悪くなっていると思いますが、そんなの関係ないとばかりに乳首をくわえたがりますし、
眠い時、寝かしつけの時にはマストアイテムです。なにかにつけてティーブレイクのように「パイ!」と要求してきます。
あまり「おっぱい!」と泣かず、こちらからおっぱい営業をかけていた、あの乳児期は何だったのか…。

ざっくりとですが、1日の授乳回数は、
0〜2ヶ月 10回以上
3〜6ヶ月 6〜8回くらい
7〜10ヶ月 5回くらい
11〜1 5〜6回くらい
1歳1ヶ月〜1歳2ヶ月 4回くらい(夜間断乳に成功していた時期!)
1歳3ヶ月〜1歳5ヶ月 10回くらい
現在 12回くらい←今ここ

なんか増えてる!!!!!!!!

今も多い時は一晩に3回くらいおっぱいで起きるし、朝起きておっぱい、朝食の前におっぱい、お散歩行く前におっぱい、帰ってきておっぱい、昼食後におっぱい、
お昼寝したいんだけど眠れなくておっぱい、お風呂の前後でもおっぱい…
リアルにこんな調子です。。

まわりには1歳のお誕生日を境に夜間断乳に成功したという子もいて羨ましい限りです。
(わたしも上記にもある通り一時期夜間断乳をしていたのですが、いつのまにか元に戻ってしまいました…。夜間断乳に関しての記事また後日まとめようと思います。)

おそらく本当におっぱいをくわえてるだけで出ていないときもあると思うのですが、言葉が出るようになってからは明確に「パイ!」とリクエストしてきて、
「いいよ、あげるよ!」と言って抱きかかえると本当に嬉しそうな顔をしてて…はい、そうです。ついついあげてします私も私なのです。笑

わたし的には断乳というよりも卒乳を目指しているので、まだまだ当分わたしたちのおっぱいライフは続きそうです。^^

f:id:tononecoweb:20160823165642j:plain

↑最近の授乳風景。^^;