新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

子どもがあんよできるようになってからはリュックが必須だった話

【スポンサーリンク】

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日は、こどもが歩き始めてから、慣れないリュックをママバッグにした話です。

 

f:id:tononecoweb:20160820215016j:plain

 

使い慣れたバッグを手ばなし、リュックにたどり着くまで…

もともと、わたしはコンパクトな手提げのようなバッグを普段から好んで使っていました。
あまり中身がたくさん入っていてもごちゃごちゃしてしまうので厳選して、中身がすべて把握できるくらいの荷物で、 しかもすぐに必要なものがとり出せるというのが気に入っていました。
が、しかし、しかしです! こどもがうまれると、そうは言っていられませんでした(゜o゜;;
まずは荷物の量、オムツセットにお着替えにタオルに飲み物に…と必然的に増えていき、小さなハンドバッグに収まるはずもなく。
さらにあんよをし始めてからは、手をつないだり転びそうになった時支えるために両手を空けておきたいし、ずっとこどものあとを追いかけまわしたりするので常にカバンは身につけておきたい!

これらの理由から、今まであまり使わなかったリュックを必然的に使うようになりました。
ショルダーバッグも検討しましたが、抱っこ紐を使用することが多いので、斜めがけはちょうどむすめの顔にあたってしまいそうで邪魔かな?と、リュックを選択しました。

憧れのマリメッコ。ママバッグに評判のいいリュックを思い切って購入しました。

そこで少し奮発して、評判のいいマリメッコのリュック「BUDDY」を新たに購入したのですが、
これが、とってもよかったのです◎
実はずっと以前にセレクトショップで実物をみかけていて、カワイイなと思っていました。リュック派ではなかったので購入は考えませんでしたが…。

シンプルなデザインもお気に入りなのですが、とにかくバッグ自体がとても軽いのに機能性が抜群
使いやすいポケットがたくさんついていること、容量もたくさん入ること、絶妙な位置にカナビラまで付いている!
実家への帰省や一泊旅行ならこのリュックひとつで済んでしまいます。

実際子どもを連れてのおでかけで、わたしの両手が空くのはとても安心ですし、
子ども用のいろいろなグッズをリュックにしこみ、必要な時にさっと取り出せるのは快適です。
なんだかんだ荷物のかさばってしまう育児中のおでかけには、大容量リュックはうってつけでした!

というかむしろ、少々ドンくさいわたしにはリュックでないと子どもを追いかけながらのおでかけや公園遊びはちょっと大変で、そういう意味でももはや手放せないアイテムです。

こどもが成長するのに合わせて購入したものはいろいろありますが、ここまでヒットだったものはなかなか無いので、思わずブログにしてしまいました!