新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

保育園の申請に行ってきました!が、全然スムーズにいかなかった話

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20161128150503p:plain

こんばんは、新米ママのtononecoです。来年4月入園に向けた保育園申し込みの書類を、申請締め切り日の数日前、ぎりぎりで提出してきました!いやぁ~一筋縄ではいきませんでしたね。直前でバタバタしたこともあり、その日の夜はぐったりでした(~_~;)

詰めの甘いわたしの経験を晒して、保育園申請の際に無駄に疲れるひとがすこしでも減ればと思います。笑

こちらは以前、保育園申請の説明を受けてきた際の記事です^^

0、役所に着いてから完了までの所要時間が3時間半超え

まずこの日のスケジュールはこのように考えていました。

  1. 朝むすめを保育園の一時保育に預ける
  2. もう一度希望施設の場所などを夫と車でぐるっと回る
  3. 夫は仕事へ、わたしは歯医者&書類の最終確認
  4. 夫と再度合流して役所へ行って申請
  5. むすめのお迎えへ

という流れのつもりだったのですが…。甘すぎました!

午後でもめちゃくちゃ混んでいる窓口

役所に着いたのが15時半。わたしの想定では1時間ほどで手続きが終わりそのまま保育園へお迎えへ…と思っていたのですが、まったくそんなにスムーズには行きませんでした!
先輩ママさんから、申請だけなら朝イチを外せばそんなに混まないよ~、と聞いていたのですが…実際のところはわからないものですね(^^;;
わたしたちの受付番号が「82番」で、現在手続きしているのが「61番」のひと。ロビーではたくさんのパパやママが待っていました。
しばし呆然としながらその場で待っていましたが、これはまったく想定通りにいかないな、ということでまずは順番が来る前にむすめを保育園へお迎えに行ってしまうことに。

遅々として進まない受付番号

そして40分後くらいに再度窓口へ行ってみるとまだ「64番」の方が手続きの最中。
見間違えかと思い、2回ほど確認してしまいましたヽ(;▽;)ノ3人しか進んでいない…、だ、と…!?
この時点で時間は16時半ごろ。いったん帰宅しむすめのごはんを済ませることに。

受付票をもらってから、実際に呼ばれたのはその3時間後…

想定外にむすめのお迎えとごはんを済ませることができるほどの待ち時間でした。
こんな感じで行ったり来たりして、結局15時半に受付してから、順番が回ってきたのは18時半ごろでした。
この時点ですでにぐったり。。

1、書類に不備あり!

まず最初に、会社に記入してもらう用紙に不備がありました。わたしの分の「勤務証明証」で、確認ミスでもありだいぶ悔やまれました(~_~;)こちらは一応コピーを控えてもらい、後日また再提出です。

2、給与明細=実績として最重視!

申請書類に記入する「雇用契約」の内容よりも、点数に直接反映されるのは実績としての「給与明細」とのことでした。
わたしは10月から勤務しているため提出できる給与明細が一枚しかありませんでした。初月ということもあり、雇用契約よりもだいぶ少なめな実績になってしまっています。
そのことと今月(11月)は先月よりもだいぶ働いていることを伝えると、これからの給与明細もまだ追加で提出できるという説明をされました。1月半ばまでにその分も提出ができれば、4月入園の判断に加味されるとのことだったので、諦めず11月分とできれば12月分も提出したいと思っています。

3、不備ありでも受付は完了。追加で書類を1月半までにまた提出

実はほかにも要確認事項が出てきてしまったのですが今回はそこは割愛し、結論から言うと、無事受付は完了しました!
また1月半ばまでに不備があった書類や追加の給与明細を提出する必要がありますが、とりあえずひと安心。
申請書類に問題があった場合、また後日出直し…というのも想定していたので、そうならずよかったです。もう期限ギリギリでしたし!
手続き自体も30~40分ほどかかり、すべて終了した時には19時をまわっていました。

役所は真っ暗で職員さんの顔色も真っ青…。ご苦労様です(~_~;) むすめのご機嫌がそれほど悪くなかったのは幸いでした。(むしろ夜のお出かけにテンションは上がっていたような…汗)いつものことなのですが、早め早めで行動していなかった自分の判断が悔やまれます(゚o゚;;

保育園利用申請の際のポイントまとめ

ぐだぐだ申請になってしまったわたしが反省を込めてまとめるポイントはこちら。(※わたしの住む自治体を例として)

  • 申請当日の時間には余裕を持って!
  • 午後だからといって窓口が空いているという確証はどこにも無い!
  • 役所の職員の方も夕方過ぎには目に見えて疲労の色が…
  • 書類の不備は事前の確認で防ぐ!会社に記入してもらうものも見落としがないように。
  • 点数に直接影響する勤務実績は給与明細で判断追加提出できるので、どんどんするべき!

以上、詰めが甘くてもむすめを保育園に入れたいわたしが、身をもって体験した保育園申請ぐだぐだ実況でしたヽ(;▽;)ノおつかれ~&ありがとう、夫とむすめ!!

追記!ブクマでコメントいただきましたように、あくまでわたしの住む地域の例です。自治体により提出書類などにも違いがあるようなので、参考程度にご覧いただければと思います!

☆参考記事

www.tononeco.net