新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

【保育園入園2週目】慣らし保育後の様子。からの週末体調を崩したむすめの話

【スポンサーリンク】

こんにちは、新米ママのtononecoです。バタバタしてしまい約1週間ぶりの更新になってしまいました(^^;;

前回は保育園に通いだしたむすめが、慣らし保育期間で順調に慣れてます〜的な内容だったのですが…。どっこい、そんなにスムーズにはいきませんでしたっ!!
先週は朝の送り時にぐずぐずしたり、下痢になってしまったり…とうとう土曜には発熱してしまいました。。順調に慣れていっているどころか、やっぱり我慢させていたんですよね…。小さいながらに環境の変化に耐え、頑張ってたんだなと思いました。
というわけで保育園入園2週目の記録です。

前回の記事はこちら

f:id:tononecoweb:20170419081015j:image

▲春の日のむすめ近影

保育園入園2週目

月曜日

朝送りの時泣かずにえらい!まだ慣らし保育予備日として16時ごろにお迎えに。日中も楽しく過ごせた模様。

火曜日

初めて通常時間(9時から18時)保育園にいる日。朝も泣かず、むしろ「ママ、お仕事。」とこちらを労わるような感じで声をかけられる。笑 迎えは18時近くで、17時ごろほかの子のお母さんが迎えにくるのを見て泣いたらしい。帰宅後ご飯も食べずに遊びたがり、ママとの時間を埋め合わせするように遊ぶ。

水曜日

朝からものすごく遊びに誘われそれに付き合う。朝送りの時は泣かず。17時時すぎにお迎え。やはり帰宅後もたっぷり遊ぶ。就寝時間が22時ごろに。(いつもより1時間くらい早い)

木曜日

この日から自転車で登園!朝久しぶりに泣く。夕方もやっぱり17時ごろ泣いたらしい。登園前と帰宅後たくさん遊ぶ。就寝時間が今日はさらに遅くなり22時を過ぎる。

金曜日

登園前に下痢。朝「ママと公園に行く!」と言って泣く。17時過ぎに迎え。その時はわりとご機嫌だったが、帰宅後あまり夕飯を食べず、夜も下痢をしてしまう。夜のお風呂の時点で元気が無く、この日は20時半頃に就寝。

土曜日

夜中も何度か起きて、朝は7時に起床。朝ごはんあまり食べず、お腹が痛い…と。体が熱く熱を測ると38.9度。排便は無し。その割にお散歩には行きたがる。昼頃小児科を受診。

  • 発熱
  • 嘔吐は無し
  • 食欲不振
  • 喉の腫れ

などに症状からお薬(抗生剤と下痢止め)を処方してもらう。しっかり水分補給をすることと、お風呂は一日休むこと、また月曜に再診するようにとのこと。

日曜日

朝目覚めた時には熱も下がり平熱になっていてひと安心だったが、朝一番の排便がまだ下痢。けれど元気もあってお外に遊びに出かけたがる。食欲も徐々に戻ってきた。

月曜日

もう完全に元気な様子だが朝のウンチはまだ柔らかめ…。小児科再診してこの調子で回復すれば心配はなさそうとのこと。追加の処方箋を2日分いただく。この日は保育園と仕事はお休みさせてもらう。

こんな感じで体調を崩してしまったむすめですが、大事には至らず火曜日からはまた保育園へ!わたしは仕事!むすめは久しぶりの保育園でしたが元気に過ごせたようです◎

この週の変化と気づいたこと

家でママとめちゃくちゃ遊びたがる

慣らし保育期間も終わり通常の保育時間で預けるようになってから、夜帰ってきてからと朝保育園へ行く前に激しく遊びに誘ってくるようになっています。
今まではひとり遊びできていたようなタイミングでも「ママも!」と一緒に遊びたがるので朝出かける支度などで忙しい時は結構困りもの。
でも以前より離れている時間が長いので、その埋め合わせかな?と思うとかわいそうなので、むすめが満足するまでなるべく遊びには付き合うようにしています。

反動かパパのことを嫌がるように?

保育園の反動かはわかりませんが、なんか最近また「パパいやいや!」が激しくなっているような…(^^;; 勘違いだといいのですが。。

自転車登園開始!

注文から約ひと月ほど経ってやっと子ども乗せ電動自転車が届きました!もともと保育園入園に合わせての購入なのでこれでやっと通常の登園スタイルが完成。

乗り心地は…まんざらでもないみたい◎

「後ろ乗りを嫌がらないかな〜」とか、「ヘルメットを拒否されたらどうしよう。。」と懸念していましたが、結局ほとんど問題なしでした!すこし近所を走る練習をしましたが、すぐにわたしもむすめも自転車に慣れることができました◎

慣れない保育園生活の疲れか…週末にかけ下痢と発熱

入園から約2週間、いい調子で保育園に慣れてきたかな〜とわたしはのんきに構えていました。が、2週目の終盤から下痢をしてしまい、その後発熱…とあれよあれよと体調を崩してしまいました。
結構高い熱(39度近く)だったので心配しましたが、幸い丸一日くらいです平熱に戻りました。やっぱり環境の変化にむすめも無理をしていて、ここにきて疲れが出たのかなあと思いました。

わたしもわたしで仕事が結構忙しくなってしまい、そこに子どもの看病も重なってきて精神的にもばたばた!ブログが書けない読めない日々でもどかしいです。ツイッターを開くことすら忘れていてもともと追えてないTLを完全に見失っている状態orz
こんな感じでまだまだ始まったばかりの新生活、なかなかスムーズにはいかないですね(^^;; 今が踏ん張りどきでしょうか??もうすこしペースがつかめればなぁ…と思っています。
あ!気付いたらこの記事で200個めでした。こんなにばたばたと200記事めを迎えるとは…わたしらしいです。笑 ということで、本日はこの辺で◎