新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

美容室デビュー★2歳10か月で初めて髪を切りに行きました!

【スポンサーリンク】

先週末むすめを初めて美容室へ連れていきました〜!一体どうなるのか、きちんと大人しくしていられるのかしら…とドキドキしましたが、その時のことをブログにまとめておこうと思います!

七五三さんのために髪を整えました

今までは七五三の時に髪をゆってもらいたかったので「七五三までは切らずに伸ばしておこう!」と決めていて、伸びてきた前髪だけの散髪にとどめていました。
今月むすめの七五三をする予定なので、その前に全体を少し整えておこうということで今回満を持しての美容室デビューでした٩( ᐛ )و

念のために予約しました

わたしが普段お世話になっている美容室へ相談したところ、2歳児でも普通にやってくれるとこのとでしたのでお願いしました。週末の朝イチで予約を取りました。午前中のほうが機嫌がいいので◎

美容室へ持参していったもの

いざ美容室に着いてから、騒いじゃったり万が一のこと(粗相など)があったらどうしよう…とあれこれ考えていろいろなものを持参しました。笑

  • おむつセット
  • お着替え
  • タブレット(動画を見せる用)
  • おやつ(散らからなそうなチョコレート菓子とグミ)

結果から言うと、動画用のタブレット以外は出番はありませんでした。一応動画を観せましたが、無くても大丈夫だったかも!

いよいよ髪をチョキチョキ!

実は、むすめは少し前から「かみのけチョチチョチするの〜」と散髪をおもしろそうなものと思っているようでした。
なのでわりと「今日は髪の毛切りに行くよ〜」と言うと嫌がる様子もなくむしろ興味津々!
そして実際、美容室に着いたときにはちょっと恥ずかしいみたいで緊張気味でした。もちろんはじめてのところなので、しょうがないですよね。

そして席に案内されてケープをかけられ、てるてる坊主に。笑 親バカですがその姿がめっちゃくちゃ可愛かったです(*´∀`)

f:id:tononecoweb:20171117205454j:image

散髪中終始いい子でいてくれました

ちょっぴり緊張したてるてる坊主なむすめちゃん、持参したタブレットで動画を観ながら、ずっといい子で髪を切られていました。ときどき髪を切られている鏡の中自分を興味津々でのぞき込んでいました。
いろいろ心配しておやつまで持っていったのですが(でもよく考えたら美容室の中でお菓子食べられないですよね…)、そんな必要はありませんでした!
わたしがずっと「か、かわいい〜」「どんどんお姫さまになってくよ♡」と親バカ全開で興奮してたのですが、それを聞きながら本人もはにかんだ様子でまんざらでもなさそうでした。笑

美容師さんいわく、男の子と女の子で違うらしい

担当してくれた美容師さんよると、小さな子ども(未就学児)の髪を切って感じるのは男の子と女の子の反応の違いだそうです。

男の子の反応

男の子は早々に飽きてしまったり座りっぱなしを嫌がって椅子から抜け出そうとしてしまうケースが多いらしく、いかに手早くサササッと切ってしまうかが勝負だそうです。それでもどんなに嫌がられても、最後まで切れなくて途中で終わってしまう…ということは無いらしく、その辺りはさすがプロだなぁ〜と思いました!

女の子の反応

女の子はむすめのように緊張からおとなしくなる子が多いとのことでした。そして切り終わると安心したようにママに「ニコ!」としたりするようです。可愛すぎる♡…うちの子はというと、わたしが褒めちぎりっぱなしてたのでずぅーーっとはにかみモードでしたね!笑

美容室デビューの所要時間と料金

所要時間は30分弱

シャンプーはせず、霧吹きで少し髪をぬらしながら切って行き、最後はきれいにブローをして所要時間は30分弱でした。30分と聞くと長めに感じる方もあるかもしれませんが、実際にはとてもあっという間に感じました。

子どものカット料金は2000円(シャンプーブロー込み)

今回は初回ということでそこからさらに30パーセント引きでした。
むすめはまだ小さくてシャンプーができなかったのですが、シャンプーできるようになっても料金は変わらないそうです。(でもこれは未就学児料金かも?その辺り未確認です。)

※髪の長さやボリュームによって所要時間は変わるでしょうし、美容室ごとに料金はまちまちかと思います。参考程度にご覧ください。

そして、髪を切ってさっぱりしたこの日はその後も終始ご機嫌さんでした◎

ということで、むすめ2歳10か月での美容室デビューの記録でした!3歳も間近になると、少しずつ聞き分けが良くなってきてくれるんだな〜と成長を実感する今日このごろです。

f:id:tononecoweb:20171117205518j:image