新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2017年今年も子連れでムサビの芸祭に遊びに行ってきました

【スポンサーリンク】

先月のことになりますが、武蔵野美術大学の芸術祭に遊びに行ってきました!ちょっと小雨気味の中強行突破してきた感じですが、むすめと2人で楽しんできましたのでブログにしたいと思います。

f:id:tononecoweb:20171118090619j:image

毎年恒例のお出かけ

実はむすめと一緒に0歳代、1歳代、2歳代と今回で3回めの参加!今のところ毎年恒例行事となっている、むさび芸祭です。

www.tononeco.net

ひとつ残念なことが

実は毎年油絵学科の学生による似顔絵描きのコーナーがあって、2年連続描いてもらっていたので今年も…と思っていたのですが。。今年は似顔絵描きをやっておらず、描いてもらうことができませんでした。むすめの成長記録としておもしろいかなと思っていたのですが…残念。
でも今年は新たに、芸祭の新たな催しに参加することでむすめの成長を感じることができました!

ワークショップに参加しました!

毎年子ども向けのワークショップを開催しているブースがあって、おととしと昨年は「ちょっとうちの子にはまだ早い…」と思ってスルーしたのですが、今年は参加してみました!
美大の学生さんがフォローしてくれながら「魔法のステッキ」を折ったり貼ったりしながらがんばって作りました◎
「ここをこうやって折ってね〜」などと教えてもらい、楽しみながら完成させることができてむすめも嬉しそうでした( *´艸`)

f:id:tononecoweb:20171118090531j:image
完成したものを見るとさすがに仕掛けが凝っていて、収納されているステッキの先端部分を出すと、ふわっと扇のように広がって飛び出す魔法のステッキです。おウチに帰ってからもずいぶんと気に入って遊んでいました◎
2歳9ヶ月にもなると工作もできるようになるんだなぁ〜と感動!

f:id:tononecoweb:20171118090558j:image

お楽しみのランチタイム

ハイクオリティなチョコバナナに釘付け

f:id:tononecoweb:20171118090643j:image

さすが美大クオリティ!という感じのめちゃくちゃ凝ったチョコバナナの屋台がありました!
むすめがそこから動かなくなってしまい、ひとつ買うことに。大好きなピンク色のチョコバナナをチョイスして嬉しそうにほおばっていました◎

f:id:tononecoweb:20171118090722j:image
ほかに、お昼はモダン焼きとドーナツを食べました!手作りドーナツもいちいちパケージがおしゃれでかわいかったです( ´ ▽ ` )

パフォーマンスや学生プロレスを観ました

ランチの後は広場でやっていた謎のパフォーマンスや、去年も観て面白かったプロレスなどをみて楽しみました。

学生作品の展示はあまり観られず…

昨年よりも主張のはっきりしてきたむすめ…せっかくの展示はあまり観られませんでした。。
構内のたくさんの教室で学生の有志の作品展示があるのですが、入ろうとするとむすめが「だめ!そっちじゃないよー」と言って外へ引っ張られるので、今年はあまり展示は観られませんでした。。残念。
またもう少し成長したら一緒観ることができるのかなー(´-`).。oO
そんなことをしていたら少しずつ雨が強まってきてしまい、早めに退散することに。

今年のお土産は

雨模様のためあまりフリーマーケットものぞけなかったですが、むすめもわたしもそれぞれにお土産をゲットしました。
わたしはむさびオリジナルのデザインが入ったクロッキー帳。去年も購入し仕事で使っているので、また2冊ほどここで調達。
そして、むすめはなんとガチャガチャにあった「透明ねんど」です。笑 めちゃくちゃ食いついていたのと、普段から粘土大好きガールなので、買ってあげました◎

すこし天気には恵まれなかったものの、今年も足を運べて良かったです。美大の芸祭はたくさんハイクオリティな出し物があり子どもが観てもおもしろいものが多いので、子連れのおでかけにぴったりだと思います◎
欲を言えばもう少しゆっくり観て回りたかった…!また来年も、今から楽しみです(^ν^)♪