新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

むすめ氏今年2度めの手足口病!それぞれの症状のちがい

【スポンサーリンク】

もうだいぶ落ちついたのですが、先日むすめが今年二度目の手足口病になりました。夏に流行るウィルスだと思っていたら、こんな寒い季節にも…。保育園で流行っているらしく、先生に聞いたところ一度手足口病をやっていても何度もかかってしまう子もいるそうです。

ウイルス性の病気は1度かかると免疫ができるため何度もかかることはほとんどないのですが、手足口病のウイルスは現在わかっているだけでも10種類以上のウイルスがあるため、感染源が異なれば何度もかかってしまうのが特徴です。
http://otasukemama.net/disease-967.html

むすめの1度目の手足口病感染はは8月、2度目の今回は11月でした。むすめの場合それぞれで症状が結構違ったので、2度の手足口病の様子や違いをまとめてみようと思います。

夏(8月半ば)に感染した手足口病の症状

症状の特徴

発疹がたくさん出てとにかく痒そうでかわいそうでした。発熱もありました。

f:id:tononecoweb:20171121232632p:image

経過

  • 1日目…なぜか普段よりも全然食欲がない(お盆休み初日で規制)
  • 2日目…昼から高熱がでる(半日で下がる)。膝裏、もも裏がものすごく痒そう。ステロイドを塗布。
  • 3日目…発疹がさらにひろがる。肩のあたりや肘、お尻など。なにか違うと思い、ステロイドをやめてムヒを塗ってみる。
  • 4日目…発疹のピークは過ぎたようだがまだ痒そう。
  • 5日目…かゆみが落ち着き、食欲も元気も徐々に戻ってくる
  • 6日目…さらに食欲が出て元気に(帰省先から自宅へ戻ってくる)
  • 7日目…やっと小児科を受診

はじめは食欲がなく「変だな〜夏風邪かなー?」なんて思っていました。多分この時点で口内炎ができていたと思うのですが気づけず。
なんとなく不機嫌でいまいち元気もないのでどうしたものか…と様子を見ていたら突然の発熱!半日ほどで熱は下がりましたが一時は38.5°を超えていて心配しました。
それから発疹が出始めてひどく痒そうでした。膝やももの裏→肩や肘→おしり…の順に広がっていきました。発疹は3日ほどかけて少しずつ広がり、やがて痒みはおさまっていきました。けれどこの発疹の跡が回復後もしばらく残ってしまいました。

症状が落ち着くまでの期間 

発症から落ち着くまでは5日ほど。発疹がたくさん出たので、それが完全にきれいになるのにはひと月くらいかかりました。

反省点

お盆期間中で小児科を受信するのが遅くなってしまった

体調を崩しはじめたのがちょうどお盆の帰省初日でした。実家周辺でみてもらえそうな病院も調べましたが、田舎だからかお盆休みで開いておらず…。結局自宅に帰ってきてから、手足口病の症状も落ち着いたあとに受診しました。それでも一応湿疹の跡を確認して「これは手足口病だね」とお医者さんから診断をいただきました。

発疹にステロイド薬を塗ってしまった

はじめ手足口病とはまったく気づかず、発疹にステロイド薬を塗ってしまったこと。(乳児湿疹を患っていて、皮膚科から痒みが出たら塗るようにと処方されていました。)
あとから知ったのですが、この手足口病の時の発疹にステロイド薬というのは逆に悪化させてしまうらしく…。

ステロイド外用剤は手足口病に対しては不向きといえます。ステロイド外用剤は免疫を抑える作用があるため、皮膚におけるウイルスの活動を活発にしてしまう可能性があるからです。
https://medley.life/diseases/54f3d0c36ef458663685ce8b/details/diagnosis-treatment/main-drugs/#anchor05

この時の発疹のあとがだいぶ残ってしまったのは、おそらくこのせいかなと後悔しています。とても痒がっていたのでむすめに申し訳ない。やはり自己判断での薬の使用はよくないと反省です。

秋(11月半ば)に感染した時の手足口病の症状

症状の特徴

とにかく口内炎が痛そう。お腹が空いているのにものが食べられず号泣。発熱はなし。

 f:id:tononecoweb:20171121232643p:image

経過

直近なので1度目より詳細です。

  • 1日目…昼食時より食欲がなく(途中で食べるのを突然やめる)不機嫌。元気がない。夜は昼よりかは食べる。
  • 2日目…やはり食欲がない。身体を痒がる。脚にすこし発疹が出ている。口の中に口内炎発見。聞いてみると「お口の中が痛い」と言う。今回はすぐ手足口病を疑う。あまりものを食べられないので牛乳ばかり飲む。熱は無い。口が痛くて食べられずに泣く。元気はあるけれど機嫌悪くわがままな感じ。口内炎のせいか口臭がある。歯を磨くのも痛いらしく泣いて拒否するのでうがいで済ませる。
  • 3日目…月曜になり保育園を休ませて小児科へ。口内炎や身体の発疹を確認して「手足口病に間違いない」との診断。噛んでしまったのか舌先の口内炎がさらにひどくなっていてしゃべるのも億劫になっている様子。。口内炎の塗り薬を処方される。身体もまだところどころ痒そう。ひじなど新しい箇所も。
  • 4日目…前日に小児科の先生から「通園は大丈夫」と言われたが、まだお口の中が痛そうなのと痒いところが新しく拡がっているように見えたので念のためにお休みに。元気だけれど、やはりまだ機嫌も良くない。午後になると舌先の口内炎が落ち着いてきたようで、徐々にものが食べられるように。
  • 5日目…朝ごはんも食べることができたので保育園へ。給食もメインの焼鮭以外は食べられたようでした。

今回は口内炎が特にひどかったです。保育園で手足口病の子が出ている…という事前情報を聞いていたので、食欲がないことですぐに異変に気づきました。前回よりもこの口内炎に悩まされました。遅れて脚を中心に発疹がすこしでました。

症状が落ち着くまでの期間

約4日間ほどで落ち着きました。口内炎はピークをすぎるときれいに治り、発疹の跡も今回はほとんどありません。

口内炎が酷い手足口病の時に食べられたものまとめ

口内炎が痛くて食べられないむすめが本当に不憫でした。が、いまいちきちんと食べられるものを見つけてあげられませんでした。それでもなんとか口にしてくれたものを一応メモしておきます。

まともに口にできたもの
  • 牛乳(ほとんどコレ)
  • Qooの飲むゼリー
ピーク時を除いて食べられたもの 
  • ヨーグルト
回復時に
  • うどん
  • おみそ汁

手足口病で口内炎が酷いときの歯磨きについて

歯磨きをしようとすると泣いて拒否。困っなぁと思いつつ無理強いもできずにいました。ネットで同じような人はいないかな…と調べてみると、やっぱりいるようでした。わたしと同じような悩みの相談者への回答は「数日くらいですぐに虫歯にはならないから、こまめなうがいで済ませてもよいのでは。」といったものが多かったです。これを読んで、確かに!と思ったので口内炎がひどかった数日はうがいでやり過ごしました。参考にしたのは発言小町↓

http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=427592

2回の手足口病、まとめと反省点

  • 手足口病のウイルスは種類がたくさんあり、何度もかかる場合がある
  • 手足口病にかかるとその都度症状が全然違う
  • 高熱が出ることもあるが、逆に発熱がないこともある
  • 手足口病の発疹、かゆみにステロイドを使用すると悪化してしまう
  • 口内炎がひどくて食事が大変な時は脱水症状に気をつける(最低限水分補給はできるように)

あたりまえですが子どもの体調不良は何度経験しても慣れません…。今回は夏にもかかった手足口病でしたがこんなにも症状が違ったのに多少戸惑いました。。兎にも角にも、ウィルス性の病気の予防には手洗いうがいだそうです。あとはきちんと栄養を摂らせること!寒くなってきてこれから冬本番、インフルエンザをはじめ感染症の季節ですね。親子共々さらに気をつけていきたいと思いました。