新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

軽度のぎっくり腰をした時にデスクワークなわたしの救世主となったアイテム

【スポンサーリンク】

腰痛持ちな方に伝えたい…、今日はおすすめグッズの紹介記事です!個人的には控えめに言っても神な腰痛対策&姿勢矯正アイテムだと思っています。もうただ、ひたすらおすすめしたい!!!

ある日突然腰がグキッと

ぎっくり腰って突然やってくるんですね。。もともと腰痛持ちなのですが、ある晩むすめとの入浴中、湯船から抱き上げておろそうとした瞬間「グ、ッッキ………!!!」と。。。

軽度のぎっくり腰

軽度でしたが完全にぎっくり腰でした。倒れこむほどではないけれど、結構痛い。いや、めちゃくちゃ痛い。あの…脂汗の出る感じ( ;∀;)しかも立っていても座っていても寝転がっていても、どの体勢でも痛くてどうしようかと思いました。育児中は、しゃがんだり前屈みになったりを頻繁にするのですごく困りますよね。
とりあえず、腰痛のプロな夫の助言を聴きつつ、湿布と持っていた「トコちゃんベルト」でその日は応急処置をしてやり過ごしました。

仕事へは 行かねばならぬ 社畜なら(五七五)

ちょうど仕事が立て込んでいる時期で、わたしは病院よりも出勤を優先しました。当然歩くのも痛いのですが、ゆっくりそろ〜りなら会社へは行ける、それよりも「一日中座っているのが辛いのでは…?」という不安の方が強かったです。
とりあえず様子を見て、座っていられなかったらまた考えよう!と社畜思考で出勤しましたw

たまたま同僚が使っていたアイテムが救世主に

会社に着いて早速隣の席の同僚に「人生初のぎっくり腰を今体感しているよ」と苦悩をぶちまけました。すると、やけにカジュアルに「あ、これ使います?」となんだかデカくて妙な形状のものを出してきました。机の下から、使ってなくて持て余してたんですよね〜的な登場をしてきたそれがメシアでした。

座るだけの姿勢ケア「ボディメイクシート Style」

f:id:tononecoweb:20171120222937j:image

公式サイト http://www.mtgec.jp/shop/g/g9338401001/

これ、椅子の座面に乗せて使うものなのですが、座らせてもらってびっくり!
立っても寝ても座ってもどの姿勢でも痛かった腰が、これに座ると唯一楽だったんです。本当にびっっっっっっくりしました!!
これを貸してもらってこの日はもう何の問題もなく仕事ができました。
通常時に座ると「むしろ座りにくいかも?」と思えるくらい結構姿勢が矯正されます。なので多分持ち主の同僚は慣れなかったみたいなのですが、ぎっくり腰という緊急事態でのこの効果の出方には本当に驚きました!一気に信者になってしまいました。
ここまで書いて気付きましたが、「ボディメイクシート Style」は神でこれを紹介してくれた同僚が救世主ですね(*´∀`)笑 もっと感謝しなくては◎

数日続いた痛みが続くも乗り切れた

いかんせんこれに座っているとき以外は普通に痛いので不自由はありましたが、一日中座り仕事なわたしとしては本当に救われました。
しかも普段から使うことで姿勢の悪さも改善されるようなので、使わないと言う同僚から買い取らせてもらってぎっくり腰が治っても常に使うことにしました。

ぎっくり腰が完全に良くなった今現在も活躍中です◎

約半年使ってこんな効果がありました!

実はぎっくり腰になったのは今年の6月の話で、かれこれこのアイテムを使い始めて約半年が過ぎようとしています。あくまでわたしの場合ですが、使用を続けていてこんな効果を時間しています!

  • 慢性的だった肩こりの軽減
  • 骨盤のゆがみが改善(鏡を見てわかる腰骨の高さが揃っている!)
  • 癖になると言われたぎっくり腰はその後再発していない

姿勢自体が少し良くなっているように思えます◎これに仕事中座っているだけなのでズボラなわたしにはうってつけの腰痛改善アイテムなのでした!

まとめ

倒れこむほどではない軽度のぎっくり腰になった時、わたしが応急処置で乗り切ったものまとめ

  • とりあえず湿布
  • コルセット代わりのトコちゃんベルト
  • 座り仕事に「ボディメイクシート Style」

これは間違いなくわたしの「今年買ってよかったもの」上位に入るアイテムです!座っているだけで姿勢矯正にもなるので、普段座り姿勢が多い人にはとてもオススメしたいと思いました。興味のある方は、実物がロフトなんかにあるようなので、機会があったら試してみてください◎