新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

GW前半戦のむすめとのおでかけ!

【スポンサーリンク】

こんばんは!新米ママのtononecoです。新生活ですっかりばたばたしてしまい、もはやブログの書き方を忘れてしまいました。でもブログは続けていきたいので、昨日今日がっつり遊んだむすめが今お昼寝している隙きに、日記的な記事を書いてみました。

昨日の土曜日からすっかりGW気分になってしまい2日連続ぷちおでかけしてきました。と言いつつわたしは明日と明後日、仕事が通常業務なのでGW前半戦と行ったところです。では、早速〜!

GW1日目「みどりの日」は市内の産業祭へ

土曜日、いつもの散歩と変わらない気持ちで市内で一番大きな公園に行くと、なんと産業祭的なものを催していました!全然知らなくて、ほんとに行ってびっくりでした。笑

フリーマーケットや食べ物の出店が出ていたり、子どもが乗れるSLや消防車がいたりと盛りだくさんで遊んできました◎

まずは普通に遊ぶ^^笑

公園に来たのですもの!遊具で遊ばなくてどうするとばかりに初めはいつもと変わらない遊びをしました。ブランコにすべり台にお砂場に…。ひと通り遊んでから、「じゃ、なんかたべよっか!」(最近はもう本当にこんな口ぶりです。笑)と出店ゾーンへとやっと繰り出しました。公園についてから、この時点ですでに小一時間は経過してます(^^;

f:id:tononecoweb:20170430170707j:image

食べ物を食らう!

うちの子は食いしん坊です。食べ物に目がありません!まだお昼にはすこし早い時間でしたが、さっそく「焼きそば」と「ご当地アイス」をぺろり!

f:id:tononecoweb:20170430165523j:image

ちなみに普通のカップアイスのサイズのものですが半分個しようと約束したはずなのにほとんど食べられてしまいました。暑かったからか、単なるいやしん坊か…。

消防車の運転席に乗れる体験!

最初むすめひとりで乗りましたが、全然この表情。「ママ〜!!」となってしまったのでわたしも乗せてもらいました。車高(?)がすごく高くて女性だとちょっと頑張らなければ乗り込めないくらい。貴重な体験でした◎

f:id:tononecoweb:20170430170724j:image

ところでこの写真、「全然消防車に乗っている感」がまったく伝わりませんね。^^; 車体が赤いことがぎりぎりわかるくらい。

ワークショップでオブジェをつくる

動物のカタチの木の板に、いろいろな色のガラスをボンドでくっつけて壁掛けをつくる…というワークショップをやりました!むすめとこんなに本格的な工作をするのは初めてだったのですが、想像以上に集中して作業することができていて感動しました◎わたしもだいぶ手伝いましたがそれなりのものができて、むすめも満足そうでした。家に帰ってからもお気に入りのようで、お買い物へこの壁掛けを連れて行こうとしたほどです。笑

f:id:tononecoweb:20170430174759j:image

和太鼓や軽音楽、フラダンスなどのステージを観る

むすめはなぜか和太鼓大好きで、太鼓の音に反応してステージへ吸い寄せられていきました。運良くいい位置の椅子が空いたのでそこでじっくり観ることができました。

和太鼓にも「すごいね〜」と大興奮でしたが、ナイスミドルのおしゃれなJAZZバンドの演奏も手拍子で楽しみ、熟女のフラダンスまで楽しみました◎

最後は「地球くん」に出逢う

そろそろお昼寝の時間。眠くなってしまったようなので帰宅しようと自転車置き場をめざしたところ、途中で「麻薬撲滅キャンペーン」の気ぐるみがいました。案の定眠気をおしてその気ぐるみ「地球くん」(勝手に命名)に吸い寄せられていき、しばしふれあいました。

f:id:tononecoweb:20170430165430j:image

ちょっとシュールな写真ですがむすめが成長して万が一人の道を外れそうになった時には、この写真を見せようと思います。

この日は天候が不安定で、なんとか自転車で家に着くまでには雨に降られなかったのですが、けっこう間一髪でした!こんなGW1日め^^♪

GW2日目の日曜日はグレートなお散歩へ

以前にも、「ちょっと贅沢なおでかけ」というはてブのお題にのっとった話題で記事を書いたのですが、それのさらに拡張バージョンをしてみました。

2歳の春。箱庭にドーナツ持ってピクニック - 新米ママと、ときどきオトン。

すこし前にこの駅のこの公園が良いらしい…という評判をチェックしていて、今日はそこめがけて電車に乗り、いつものようにドーナツを途中で調達してピクニック件お散歩で遊んできました!

ドーナツうんま〜

例にもれず、われらがミスタードーナツです!どこの駅にも割りとあるので重宝してます◎むすめはポンデリングが大好物^^お天気も最高で、持参したパイナップルといちごとで優雅なブランチをしてきました。

f:id:tononecoweb:20170430165449j:image

気持ちのいい公園

大通りに面していて開けた公園なのですが、木立が気持ちよく日影が子どもたちにも優しい良い環境の公園でした。鳩が多くてむすめのドーナツを狙っている輩がいたのはご愛嬌です…^^;

砂場の様子も見ておこう…

むすめは砂場遊び大好きです!この公園にも立派な砂場があり、ブランコ、アスレチックとひと通りやってからは砂場に入り浸りほとんどの時間をすごしました。

f:id:tononecoweb:20170430165505j:image

帰宅後は新しく買った粘土遊びに熱中

帰宅はちょうど昼頃になり、すぐ昼寝してしまうかな?と思ったのですが、ここで繰り出された小麦粉粘土をまた痛く気に入ってしまい、お昼寝も忘れて創作活動に大熱中する結果となりました。ちょっと新しいアイテムを登場させるタイミングを完全に間違えた感じがありましたが、とても楽しんでいたのでOKとしましょう!GWはお家遊びも充実◎

というわけで、ちょっと最初から飛ばしすぎたかな?むすめは楽しんでくれたと思うのですが、わたしの仕事の疲れが全然取れてないぞ??笑 ですが水曜からはまた連休です◎やったー(^o^)/ GW後半戦はわたしの実家へ帰省予定です。むすめも楽しみにしているので、満喫してこようと思います。

この記事は勢いで書いたのですが、実はいろいろ書きたい記事が溜まってしまってます。今月に入ってからまったくブログを書く時間を確保できなくなっていて嘆いています。。というか夜ほとんどむすめの寝かしつけしながら寝ちゃうパターンです(-_-;)

また以前のような更新ペースに戻したいのですが、、しばらくは無理そうです。でもブログ運営はこれからも続けていきたいと思っていますので、よろしければ細く長くおつきあいください^^◎