新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

パパへの父の日プレゼント!おすすめアイテムとアイデアまとめ

【スポンサーリンク】

※この記事はわたしの配偶者のひとは今年の父の日がすぎるまで読まないでください!ネタバレになります。

こんばんは、新米ママのtononecoです。先月の母の日、パパプロデュースによりむすめから美味しくて素敵な贈り物をもらいました◎とても嬉しかったです( ^ω^ )そして今月の半ばには父の日がやってきます!

母の日にむすめがデコレーションしたフルーツショートをもらいました◎ - 新米ママと、ときどきオトン。

この記事では、パパ向けの父の日のプレゼントのアイデアをわたしなりにまとめてみようも思います。実際に過去にプレゼントしたもの、気になってるもの、今年プレゼントに選んだものをご紹介します♪

 

実際に過去にパパ向けで父の日にプレゼントしたもの

その1フォトブック「ノハナ」パパとむすめ特集号

f:id:tononecoweb:20170605233705j:image

むすめがうまれてから毎月一冊ずつ「ノハナ」というスマホアプリでフォトアルバムを作っています。20カット乗せられて毎月一冊送料のみでオーダーできる、シンプルなフォトブック作成サービスです。
去年はこの「ノハナ」を利用してパパとむすめのツーショットをたくさん集めたフォトブックを作りました。結構枚数があって選びきれず2冊組に。成長記録的、日記的役割も兼ねていて、なかなか喜んでくれたように思います◎

その2グラニフの親子Tシャツ

実物もやっぱり可愛かったグラニフ×ノンタンコラボ◎商品が届きました! - 新米ママと、ときどきオトン。

このブログでも何度かご紹介しているグラニフのTシャツ。わたしは絵本コラボのものが大好きなのですが、親子コーデものも非常にかわいいのです◎
これは父の日にプレゼントしたわけではないですが、むすめちゃんとのペアルックを贈るつもりでお揃いのTシャツを何度か購入しています。完全に自己満足ですが、お出かけの時などに夫とむすめがお揃いを着ているのがかわいくて。笑 あまりいい写真がないのですが、こんな感じです。

f:id:tononecoweb:20170607172918j:image

これはバナナTシャツ。むすめも最近はパパとお揃いのTシャツを着るときには、ふざけて「あ〜!パパになっちゃった!」とおどけています( *´艸`)

父の日にパパに贈りたい、気になってるアイテム

これらは先日プレゼントを何にしようか探していて見つけたものの中から気になった物たち。むすめがもう少し大きくなったら…きっと来年の父の日には!と思ったアイテムです。

子どもの落書きを手刺繍で小さなおまもりに「こまもり」

f:id:tononecoweb:20170605232148j:image
http://grams-store.com/?pid=84568964
子どもの落書きを精密に手刺繍でおまもりにしてくれるサービス。なんともプリティーな商品だと思いました!
贈る人のために子どもが何を描くのか、どんなメッセージを書くのか…。想像するだけでわくわくです。そして自分が描いたものが現実におまもりになるだなんて、きっとその子にとっても思い出に残るはず◎これは父の日だけでなく、何かの折りにばぁばでもじぃじでも、そしてママにもうれしい贈り物だと思いました。
ただ完全手作業らしく、母の日や父の日、敬老の日、クリスマスなどのイベントシーズンは混み合っているようです。確実にプレゼントしたいなら、何ヶ月か前から準備しておかないとですね!!
もしくは…技術を磨いて自分で手刺繍にトライしてみるとか?!( ˆoˆ )/

陶器に描いてオーブンで焼き付ける「らくやき」

f:id:tononecoweb:20170605232217j:image

http://enfant.living.jp/enfant_mate/mate_m_yano/mate_handmade/267212/
「らくやきマーカー」というペンや無印良品の「おえかきペン」で陶器に絵を描き、それをオーブンで加熱して焼き付けるればオリジナルデザインの食器の出来上がり!
耐熱のものであれば陶器以外でもガラス、石、金属製品なども大丈夫なようです。もちろん100均のお皿でも!しかも絵をつける時に失敗したら拭き取って書き直せば大丈夫らしいので、お手軽で子どもと一緒に作業するのにぴったりだと思いました。
パパのために似顔絵などを描きながら…と、こちらも妄想が広がります。お皿にするのかお茶碗にするのか、はたまたマグカップにするのか、そんなところから子どもと相談して準備するのも楽しいですね♪

f:id:tononecoweb:20170605234023j:image
https://matome.naver.jp/m/odai/2142132897161253701

「らくやきマーカー」と無印良品「おえかきペン」の比較記事
http://akio-matsuyama.com/special/daily-life/goods/20160601/

今年、父の日にパパのために選んだのは「写真入りクッション」

これはリビングのクッションがだいぶへたっているから…という理由も大きいのですが。笑 見た目のインパクトと、おそらくわが家で1番クッションを使っているのが夫なのでちょうどいいかなと( ^ω^ )むすめの写真入りクッションに顔をうずめて眠りこけてる図が目に浮かびます。
飼っている猫とのツーショットにしたので、クッションなったむすめも喜んでくれそう。消耗品なのでいつかはくたくたになってしまう贈り物ですが、その日まで家族で大切に使えればいいかなと考えています!
ところですでにオーダー済みでそろそろ届きそうなのですが、大きいものなので父の日まで隠しておけるかが問題です(^^;;

今年はまだむすめが2歳という、工作をなんとかできるようになったくらいの絶妙なタイミングなので完全ママプロデュースで着地することにしました。来年はもうすこし一緒に何か作ったり、定番の肩たたき券なんかにチャレンジもできるのかなと思います◎
ということで、わたし的「パパへの父の日プレゼントのおすすめまとめ」でした!