新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2歳4ヶ月にしてはじめてトイレに成功!ついでにおむつの子の検尿のこと

【スポンサーリンク】

こんばんは、新米ママのtononecoです。このところ少しばたばたしていてブログが全然書けません!けれどその分書きたいこともたくさんたまっている状態なので、また少しずつ更新していきたいと思います。

f:id:tononecoweb:20170605215731p:image

さて、本題ですがわが家のビッグニュース!先週のことなのですが、むすめがはじめて「トイレでおしっこ」に成功しました。さらにタイミングが重なり、その翌日にはむすめの保育園へ検尿の提出がありました。もちろんこちらもはじめてのことです。本日は2歳児のトイレ初成功の話と、おむつの子の検尿についての体験を書いてみます。
※今回はおしっこを中心としたシモの話が主になります。苦手な方はご注意ください。

2歳4ヶ月ではじめてトイレに成功

トイトレに関して意識の低いままでした

以前より2歳の夏頃におむつを卒業させられたらいいな…とだけ、ぼんやり考えていました。なのでお恥ずかしながら、あまりきちんとトイトレをしておらず、ほとんど保育園まかせ。

先にトイレに関する一通りの様式を体得したむすめ

それでも自宅でも補助便座も用意はしていました。「おトイレ座ってみようか?」と促すと素直に応じてくれるのですが、でも本当に座るだけ。そして保育園でほかのお友達が上手におトイレしているのを見ていたのでしょう。一応「出た〜」と言って(実際は出てません)、紙で拭き、水を流して水道で手まで洗います。先に様式だけ覚えたのですね。笑
あとは上手におしっこが出ればいいのですが、何度トイレに座ってみても、むすめは「キョトン」としているだけでした

保育士さんに相談

ちょうど先日保育園の先生方が家庭訪問にいらした際にそんな話になり、すこし相談してみました。保育園としては「トイレに関してはとても個人差があるのであまり無理はさせなくてもいい」という考えなようでした。とりあえずむすめの現状に関して、「トイレに座ることには慣れたもののおしっこをするという成功体験に結びつかず、わたしも次にどうしてあげていいかわからず停滞している」と言うと保育士さんから「では、次はタイミングですね」と言われました。

タイミングを合わせてあげることが重要だった!

そういえば最近、朝おむつが濡れていないことが多くなってきていた

保育士さんのアドバイスを受け、早速まずは朝起きたらトイレに座らせてみることに。ちょうどここ最近、朝おむつが濡れていないことがたびたびあったので、なるほど!と思いました。
これでうまくタイミングをつかめれば…と思い「朝起きたらまずトイレに座る」を習慣にしてからちょうど1週間め、ついに、はじめて「トイレでおしっこする」ことに成功しました!

大興奮のわたしと満足気なむすめ

初めてのことにむすめも最初はびっくりしたようで、少し出してすぐ止めてしまいました。「いいんだよ〜全部出してごらん!」と促すと、結構な量をしていました。わたしも感動してしまい「すごい!すごい!!やったね!できたね!!!」と興奮気味に褒めちぎりました。すると本人もじわじわ嬉しくなってきたのか、にんまりと満足気でした◎ちょうど夫もその貴重な現場に居合わせ、おとなふたりでむすめを取り囲み「すごいすごい!上手にできたね!」「天才!天才がいるぞーっ!」と朝からやんややんやの大騒ぎでした( *´艸`)
なかなか興奮冷めやらず、わたしはその日1日テンションが高かったと思います。保育園の連絡帳にも書き、かつ担任の保育士さんにも口頭で報告し喜びを分かち合い、さらには職場でもニヤニヤと自慢する始末。笑

うまくタイミングを合わせてあげられればシンプルな話なのかも

こんなにスムーズに行くと思っていなかったのでびっくりです。そしてこんなにシンプルなことだったのかと、ならばもっと早くから取り組んであげていればよかった…と我ながら反省しました。

と言ってもまだまだこれから。朝のトイレが定着したら次のステップへ…とうまく舵取りをしてむすめをおむつ卒業へと導いてあげたいです。こういう時に育児のプロである保育士さんに相談できるのはありがたいですね。

さらにその翌日には初めての検尿

それからこれはたまたまタイミングが重なったのですが、初めてトイレでおしっこが成功したその次の日が、保育園へ朝採れのおしっこを提出する検尿デビューの日でした。
子どもの検尿なんてもちろんはじめて。まったくうまくできる自信がなくとても緊張していたのですが、突然のトイレの成功に、もしかして検尿も…?なんて淡い期待を抱いていました。が、結論から言うとさすがに2日連続で成功はなく(^^;;
事前におむつの子の尿の取り方ということで保育園から教えてもらっていたやり方でやりました。

おむつの子の採尿方法

f:id:tononecoweb:20170605215750j:image

  1. おむつの中にラップを敷き、
  2. その上に脱脂綿(コットン)を置き、
  3. そのままおむつをはかせます。

いつもと違う感触で嫌がらないかな…と思っていましたが、むすめはまったく気にしていないようでした。
けれどいざその中におしっこをしたらたぶん気持ち悪かったんだと思います。すぐに「おしっこ〜」と報告に来て覗いてみるとばっちりしていました。
溢れないようにすこし慎重におむつを脱がせて、コットンが吸収した尿を使い捨てのコップに絞り容器に移して完了です!
はっきり言って手には付きます。が、そんな事で騒いでいられないので速やかに粛々と採尿して後によぉ〜〜く手を洗いました。器用なひとはうまいことできるのかなぁ??
この検尿の結果次第で保育園のプールに入れるらしいので、なにはともあれ無事提出できてひと安心でした。

こんな感じではじめてが重なる出来事が先週起こりました!トイレトレーニングに関してはぼんやりとしか考えていなかったのですが、思い描いていたとおりなんとかこの夏でおむつを卒業できればな〜と目論んでいます。また続報を書ける日が近いことを願います!