新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

5月から虫刺され注意報!GW最終日に娘が虫に刺されて大変だった話

【スポンサーリンク】

こんにちは、新米ママのtononecoです。タイトルのまんまなのですが、連休の最終日にむすめがたくさん虫に刺されてしまいました。虫除けスプレーをしておらず無防備な状態で喰われ放題…。とてもかゆがり、可哀想なことをしてしまいました(-。-; 自戒の念とともにその時の様子と今回の教訓を記録しておこうと思います。

【悲報】実家の裏庭でバーベキュー中にいつのまにか虫に刺される

f:id:tononecoweb:20170512093752p:image

GWはむすめと一緒に実家に帰省していました。その最終日、裏庭でバーベキューをしたのですが…。

その裏庭の一角があまり手入れがされておらず、軽いビオトープと化していました。なんだかダンゴ虫がめちゃくちゃいるなとは思っていましたが、わたしが気づかなかっただけで蚊か何かもいたようだったのです。

楽しかったバーベキューですが…

バーベキュー自体は、お迎えに来てくれた夫も参加して美味しいお肉を食べ、わきあいあいとすごすことができました。むすめも終始とても楽しそうでした◎
ですが、いざ帰宅してからあんなことになってしまうだなんて…!

GWはもう虫除けが必須!これを今回の帰省の教訓としたい

虫除けスプレーをしてあげていなかった

バーベキューの最中、いつのまにかむすめは足を中心にたくさん虫に刺されてしまいました。何の虫かは定かではありませんが…やっぱり蚊ですかねぇ??

一応蚊取り線香は焚いていたのですが、むすめに虫除けスプレーなどのケアをまったくしてあげていませんでした。そのことが大変悔やまれます。今年のGWは天気もよく暑いくらいの日もあり、そりゃあ虫も出てきますよね(~_~;)ぼやぼやしていて全然準備をしていませんでした。

長そで長ズボンでもおかまいなし

むすめは10分丈のレギンスに靴下、スニーカーを履いていましたが、そんなの通り越して虫は2歳児の柔肌に喰らい付いてきたようです(;ω;)

子どもが虫に刺されてから

どんどんひどくなる虫刺され跡

実は虫刺されに気がついたのは昼間にバーベキューをして、そのあとの帰宅後(夕方ごろ)でした。その場では全然気がつきませんでした。むすめがなんだか気にしているのでよく見てみると、いくつも虫刺されが!足が特にひどく両脚のすねやふくらはぎ、足の裏まで赤くなりかゆそうでした。(右足に3箇所、左足1箇所、顔の眉間にほんの少し1箇所)かゆそうにぽりぽりしてしまっていたので、取り急ぎ乳児湿疹用にもらっているステロイドを塗っておきました。

夜中もかゆくて起きてしまう

夜寝ている時にも「かゆい〜〜」と何度も起きてしまい、翌日は連休明けの月曜日で皮膚科がやっているので朝一番に連れて行くことに決めました。

朝起きてからさらに大騒ぎ

朝かゆみで起きた感じで、我慢できないらしく泣いて「かゆい〜〜!!」と騒いでしまうほどでした。腫れも昨日よりもぼっこりと酷くなっていました。

歩けないくらいのかゆみ(;ω;)冷やして応急処置

足の裏も刺されているので歩きたくないらしく、ハイハイをしたりしていてとてもかわいそうでした。かゆくて騒いでしまう間は、保冷剤で冷やしてあげるといくらか落ち着くようでした。

病院での診察と処方箋

朝いちで皮膚科へ。昨日からの状況を説明し患部を診てもらいました。

虫刺されの痕は残りやすいそうです

虫刺されは周りから治って行くそうですが、中心の咬まれた跡が長く残ってしまうことが多いのだそうです。2週間くらいはみたほうがいいとのことでした。

塗り薬(ステロイド薬)を処方してもらう

リンデロンというステロイド薬を処方してもらい、これを1日2回朝晩塗ります。顔もほんの少し刺されていて、そちらにはロコイドを処方されました。こちらも朝晩。顔と足では塗り薬の浸透率が違うらしく、部位ごとにステロイド薬の使い分けをします。

1週間後に再診。落ち着いたら登園OK

そしてきちんと赤みがひいているかを診るために、1週間後に再受診と言われました。
また、伝染するものではないので、落ち着いたら保育園へ行って大丈夫ということでした。

子どものひどい虫刺され、その後の様子

帰ってからさっそく薬を塗り始めました。その日はまだかゆそうにしていましたが、夜もよぉ〜く塗り込んで、翌朝(火曜)にはだいぶかゆは落ち着いているようでした。前日に比べむすめの様子も落ち着いていたので、保育園にも久しぶりに登園。まだすこしの腫れていて、赤みもまだまだあります。

薬を塗り始めて3日ほどであまり気にしなくなる

そのまた翌日(水曜)にはまただいぶよくなって、本人もそこまで騒ぐこともなくなりました。けれど、寝ている間に手が届きやすいふくらはぎの虫刺されを無意識で掻いてしまうので、すこし掻きこわしてしまっている状態に。搔き壊し対策としては、日中は掻いてしまっていたら「触るともっと痒くなるから触らないでね!」と言い聞かせることと、日中も夜間もなるべく長ズボンをはかせることをしました。

4日目には腫れはほとんどひく

これを書いている木曜には腫れはさらに落ち着いています。でも赤みはまだまだ取れなさそうな感じ。たまに思い出すとぽりぽりと掻いてしまいます。ですがだいぶ落ち着いたのでひと安心というところです。

また次の月曜に皮膚科に見せに行くので、それまでは朝晩の1日2回お薬を塗るのを続けようと思います。

----------追記ここから----------

(17.05.17追記)

1週間が経過し再度皮膚科へ診せてきました


1週間経ったのでまた皮膚科の先生に診てもらいに行ってきました!その時の状態はこんな感じ。

  • 1番腫れていた足の裏はすこし赤みが残る程度
  • かかともほぼ気にならずすこしカサカサがある
  • すねの部分もすこしカサカサしている。赤みはだいぶある
  • ふくらはぎはすこし搔き壊しがあり、カサカサの部分も広い。赤みが残りっている。ここがまだ痒いらしく夜中寝ている時に掻いてしまう

先生から言われたことは「カサカサしたところが治るまで薬を塗り続ける。(朝と晩)カサカサの部分がなくなっても色はしばらく残る。問題がなければひと月後に再診。カサカサ部分の治りが悪ければ2週間後に一度診せにいく。

搔き壊し防止に絆創膏は?

寝ている時に掻いてしまうのですこし搔き壊してしまっていることが気になっていてパジャマを長ズボンにするなどしていましたが、それに加え搔き壊し対策として絆創膏など貼るのは有効かどうか聞きましたが、「たぶん絆創膏も剥がしてしまうし、貼ったからといって治りは早くならないので、あまりおすすめはしない」とのことでした。
しかし、さらに今日で10日ほど経ったのですが、もう完全にかゆみもないらしく患部を気にすることは無くなりました。今では寝ている時無意識で掻くこともありません!

むすめは痕が残りやすい体質かも

これは保育士さんに言われたのですが、やはりクラスの中にも何人か蚊に刺されると大きく腫れて痕がしばらく残ってしまうの子がいるそうです。うちの子はそのタイプかもしれないですね、ということを言われました。
保育士さんなのでお医者さんの意見ではありませんが、普段から複数の子どもたちをみている保育士さんの言葉なので参考になると思いました。思えばわたし自身もすこし、そしてわたしの父も虫刺されの痕が残りやすいので、遺伝といえば遺伝ですね。
ということで、まだカサカサしていて赤みも残っているので完治ではありませんが、虫刺されでひどく腫れてしまっても10日ほどで本人も気にならないくらい落ち着きました!搔き壊しもすこしありますが、とびひにならなくて良かったです。
----------追記ここまで----------

ピークは刺されてから半日〜1日後

刺されてからその日の夜、その翌朝などは見ていて本当にかわいそうでした。もし虫除けスプレーなどしてあげられていたら、いくらか軽く済んだかもしれない…と思うと、自分の準備の足り至らなさを本当に悔やまれます。

今回の教訓

  • GWから初夏のレジャーでは虫除けスプレーなどの対策は必須!
  • 刺されてしまったら速やかに皮膚科へ連れて行く!

これからどんどん暑くなり、虫刺されの季節となってきます。より活発になってきた2歳児を虫から守るため、気合を入れなおしたいと思います!

…あれ?保育園にいる最中はどうすればいいんだろう???朝出る前によくスプレーしてあげるとかかな?
???!
…か、考えます!いろいろネットで調べてみよーっ!!(^^;;
なんともかゆい話題でしたが、みなさんもお子さんも虫刺されには要注意ですW(`0`)W本日は以上です!